トラックボールの素晴らしさ

学生時代、ノートPCを使用するにあたってはマウスを導入することなく、

元々装備されているトラックパッドを使用していた。

 

というよりもキーボード操作を基本にしていたからマウスは必要なかったというのが大きいかもしれない。

 

兎も角、その名残だろうと思うが、マウスを使おうかなという気持ちはあるものの、

  • マウスを動かすスペースを確保できていない
  • マウスを動かすにあたって必要になる路面(?)の確保が面倒
  • 手を動かさずにPC操作したい

などの理由からマウスは使っていない

ただ、結果的に選ぶことになったのはトラックパッドではなく、トラックボール

 

LOGICOOL 有線 レーザー式 4ボタン マーブル TM-150r
 

 logicool の Trackman Marble

非常に使い勝手がいい。

機能ボタンも少ないので、あれこれと悩む必要もないところが自分に合っている。

スクロールホイールが欲しいかなと思うことはなくはないけれど、

  • 指でボールを回すだけでポインタを動かせる(マウス自体を動かさない)
  • 結果、スペースを取らない
  • 不安定な路面(?)でも問題なく使用できる

正直、机の上に物が多いからとか、布団の上で使うからとか

そういう理由でトラックボールに落ち着いている。

 

慣れというか、順応というか、ずっと使い続けるだろうなと思っている。

 

一つ寂しいのは、ゲーミングマウスとかみたいにカッコイイトラックボールがないことです。

 

 かっこいいなあ…